2014/06/29

子供服の紐

0時前に書きはじめてはいたのです!間に合わなかっただけで。
やっぱり木曜日と土曜日は更新が難しいかなと思っていたのですが、
やはりぎりぎりアウトでした。
一人で毎日更新するぞとゲーム感覚だったので、
なんだか自分に負けた気分です。
店長あきんこです。

すでにご存知の方も多いかと思うのですが、
平成27年12月より、
7歳未満の子供服の首回りの紐と
13歳未満の服では背面にひもを使用することが禁止されます。

ただし保育用製品(スタイ、おむつ等)、靴、靴下、帽子、
子どもの世話をする者の監督下で限定された期間に着用される
専門のスポーツウェア等は、
この規定の適用外となるそうです。

私は作家さんに教えて頂いて知ったのですが、
私のように知らない方もいるかなと思って、ブログに書かせていただきました。

施行まであと2年ありますが、モコリンでも少しずつ対応していきたいと思います。
施行が2年後といっても、早いに越したこともないと思いますので、
できれば子供服の作家さんは、
いまから首周りに紐のあるパターンなどは購入を控えたほうが良いかもしれません。

バックリボンのワンピースとか、首の後ろを紐で縛るタイプのデザインは
アウトみたいです。

とっても可愛いんですけどね。残念です。。。

確かにデザインも大切ですがそれも命あってのこと。
小さな命を守るためにも、できるだけ危険を避けたいですもんね。

聞いたときは、うわー厳しいなぁと思ったのですが、
首周りの紐や、背面にある紐は、命に直結する事故につながる可能性が
非常に高い気がするので、当然のことなのかもしれませんね。

詳しくは、下記の経済産業省のページをご覧ください。
http://www.meti.go.jp/press/2014/06/20140624002/20140624002.html

お馬鹿な私はこちらのほうが分かりやすかったですが、、、
http://matome.naver.jp/odai/2140360404558829301


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

雑貨屋*mocorin*

0 件のコメント :

コメントを投稿